雲の罫線

整形外科は骨・関節・筋肉・神経など運動器系統の機能障害を予防・治療します。
川ばた整形・リハビリクリニックでは子どもから高齢の方まで、あらゆる年齢層の患者さんの骨折、脱臼、捻挫、打撲、外傷、スポーツ外傷、交通事故、仕事中のけが、腰痛、椎間板ヘルニア、神経痛、手足の痺れ、首の痛み、五十肩、肘や膝などの関節痛、骨粗しょう症、痛風、関節リウマチなどを扱います。

痛みの全身図
診断順番図

◆外傷(ケガ)全般

骨折・脱臼、つき指、打撲・捻挫、傷(切り傷、擦り傷、刺し傷)など

◆首・肩・腰の痛み

頚椎症、頚椎捻挫(ムチウチ症)、頚椎椎間板ヘルニア、肩関節周囲炎(五十肩)、肩関節脱臼、上腕骨頸部骨折、急性・慢性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛

◆脊椎疾患

首の痛み(頚部痛)、頚椎捻挫(ムチウチ症)、椎間板ヘルニア、背中の痛み(背部痛)など

◆関節疾患

肩関節周囲炎(五十肩)、腱板損傷、野球肩、肩関節脱臼、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)、上腕骨内側上顆炎(野球肘)、腱鞘炎、関節リウマチ、半月板損傷、靭帯損傷、足関節捻挫、外反母趾など

◆スポーツ障害

すねやアキレス腱の痛み、肉離れ、捻挫、靭帯損傷、半月板損傷、投球障害肩、上腕骨内側上顆炎(野球肘)、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)など

◆炎症性疾患

腱鞘炎、関節炎、関節リウマチ、痛風など

◆骨粗しょう症

肉離れ

スポーツ整形

雲の罫線

スポーツ障害・外傷からの早期復帰をサポートします。
目標にあわせて早期にスポーツに復帰し本来の実力が発揮できるようにケガの治療だけではなく、原因の追究とケガをしにくい身体作りのサポートも行なっています。
スポーツ障害(超音波検査など)レントゲンでは診断、発見が難しい早期の疲労骨折や軟骨・筋・腱・靱帯の診断を迅速に行うことによって早期のスポーツ復帰を目指します。

生活の質向上のため、早期社会復帰、スポーツ復帰を目指して治療にあたっています。

背骨や関節の痛みや変形、手足の神経痛などは生活の質を低下させ、特に高齢の方は寝たきりの原因にもなります。

運動療法や物理療法などを取り入れて運動することで、身体機能の回復の他に、後遺症を残さないという目的もあります。骨や関節は動かさないままでいると、どんどん悪化してしまいます。

姿勢や歩き方を補正し、正しい筋肉トレーニングを行い、脳が間違って記憶している動作を修正することで、症状を根本から改善していくことにもなります。ご自宅などでも適切なリハビリテーションができるように必要な方には、アドバイスをさせていただいています。

スポーツ整形